勝林寺「酔妃蓮」2012

京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
蝉の声も聞こえるようになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は今が見頃の蓮を御紹介致します。

こちらは「酔妃連」といいます。花弁数は20枚、花色は白い地にピンク色の爪紅。中・大型の爪紅一重咲種で花期は7月中旬から8月下旬。
花容は端正で、花色の白地に淡いピンクの浮き出る様は、あたかも酔ったお妃の顔に見えるためこの名がつきました。 江戸時代に日本に伝わったみたいです。
とても素敵な蓮です。

こちらは大賀蓮です。今年は大分大きく育ってくれました。

そして、こちらの蓮も見頃を迎えております。
蓮は午前中しか咲きませんので是非午前中に御来寺下さい。人もあまり多くなく写真も撮り放題ですよ。
今週末には読売新聞さんの取材が入る予定でございますので坐禅体験に来られる方には御理解とご協力をお願い致します。
それでは、これから益々暑くなってきますが皆様お体に気をつけてお過ごしください。

勝林寺住職 合掌

カテゴリー: 季節の花   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>