勝林寺「情報誌取材」2012

京都毘沙門堂 勝林寺と申します。明日から7月になります。気温も上がって参りまして蓮も次々と花を咲かせています。
先日、情報誌の取材が御座いました。6月は撮影・取材が数件ございました。本当に有難い限りです。

撮影されているカメラマンさんを撮らせていただきました・・・
もう1枚は・・・

笑顔がとても素敵な読者モデルの方達です。(お2人には写真掲載の許可を得ています。)お2人とも坐禅は初めてでしたが、結跏趺坐で頑張っていました。
とても綺麗な坐相でした。
※結跏趺坐とは?
結跏趺坐は、まず右足を左のモモの上に、足のコウが着くように乗せます。次に左足を右のモモに乗せます。両足とも足の裏は上を向きます。
結跏は、足を結んだような形をしていることを言います。
跏も趺も、あぐらなど足を組むことを言います。跏は重なる、足の裏。趺は足のコウ、かかと、の意味があります。
情報誌の事は詳しくは言えませんが後ほど勝林寺ブログ「和尚の日記」にてお書き致します。
それでは皆様、暑くなってまいりますがお体にお気を付け下さい。

勝林寺住職 合掌

カテゴリー: 勝林寺掲載   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>