嵐の大野智さんと坐禅。

毎日厳しい暑さが続きます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、日本観光のPRと震災支援に対する感謝の気持ちを伝えるメッセージ・フィルム
「Message from Japan」が世界133カ国に向けて発信されました。
東福寺にて嵐の大野智さんと御一緒に撮影に参加させていただきました。
大野智さんも坐禅は初めてで御座いまして私が撮影の前に坐禅の仕方を指導させていただきました。
勝林寺においても普段、坐禅体験をしており初心者の方の印や坐相などを沢山みてきていますが、さすが日本を代表するアイドル「嵐」の大野智さんです。1度坐禅の説明しただけで背筋もちゃんと伸びており、法界定印(坐禅中の印)も撮影中乱れていませんでした。
正直驚きました。
心が乱れてきますと自然にこの法界定印も乱れてくるものなのですが、大きな心を持ち常に平常心がおありのようです。
是非これからも大野さんには坐禅を続けて頂きたいと心からおもいました。
また、仏縁にて大野さんそして「嵐」のメンバーとお会いできるのを楽しみにしております。
勝林寺の「和尚日記」をみられている方も是非坐禅体験にお越しください。
心が自然と落ち着きますよ。

勝林寺 住職 合掌

カテゴリー: 坐禅   パーマリンク

嵐の大野智さんと坐禅。 への41件のコメント

  1. こんにちは。
    親子座禅大会、楽しそうです。
    夏休みに参加できればと思っています。

    大野さん、絵が上手なんですよね。
    毘沙門天、描いてほしいです。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺ともうします。
      早速のコメントありがとうございます。
      大野さんは芸術の才能もおありでございますので是非、毘沙門天様も描いていただきたいです。
      宜しければ親子坐禅体験もおまちしております。
      今後ともよろしくお願い致します。

      勝林寺住職 合掌

  2. まゆりか より:

    先日は大野智がお世話になりました。大野智を溺愛するファンの一人です。
    そーですか、おーちゃん、座禅中の印がみだれなかったんですか。半端ない集中力と平らかな精神状態なんですね。すごい!
    お茶を頂くシーンでの天目茶碗の扱いがちょっと違っていて残念だったんですけど、座禅は誉めて貰えて、自分のことのように嬉しいです。ありがとうございました。

    • shourinji より:

      京都 毘沙門堂 勝林寺と申します。
      本当に正直驚きました。
      大野さんの集中力・平常心・・・流石に日本を代表するアイドルだと思いました。歌やダンスにも反映されている事だと思います。我々僧侶も見習わなれけばと・・・是非また大野智さんとお会いしたいです。
      勝林寺住職 合掌

  3. ちゃいむ より:

    大野さんのお話ありがとうございました。
    ファンとして、こういう第三者的な立場でのお褒めの言葉はなにより嬉しいです。

    和尚様からご覧になって、大野さんの印象はどうだったのでしょうか?
    撮影前後のエピソードなど、教えていただけると嬉しいけど・・・ずうずうしいですね。すみません。(^^;;;

    私は坐禅はやった事がないのですが、
    亡き父がよく会社の社員教育の一環で坐禅に行っていた折り、
    とても難しいしキツいと言っていたのを思い出しましたが、なぜかやってみたいなと思いました。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      大野さんの印象でございますが、普段テレビなどで皆様が見られている大野さんそのままでした。撮影前もとてもリラックスされていたようでした。東福寺の通天橋にて二人きりで話す機会がありましたがとても素直な方で何事にもブレナイ強い心かつ繊細な心の持ち主の方だとも思いました。それが坐禅にも出ておられましたよ。
      非常に良い坐相と印でした。
      坐禅は厳しいイメージがおありのようですが勝林寺の坐禅体験は1回の座る時間も短いので、ちゃいむ様も是非体験していただきたいです。
      機会御座いましたらお待ち致しております。

      勝林寺住職 合掌

  4. けい より:

    こんにちは。
    大野さんのお話、ありがとうございました。
    撮影中のエピソードなどを伺えるのはとても嬉しいです。
    大野さんの集中力にはいつも感心させられてますが、和尚様のお話で、ほんとにすごい人だなと思いました。

    座禅は以前から興味がありますが、今回の大野さんの映像を拝見し、ますます興味が沸いてきました。

    しばらくは大野さんファンがたくさん訪れるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
    私も、いつか必ず参加したいと思います。
    大野さんがくれたキッカケでもありますので。
    その際はご指導の程よろしくお願いいたします。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      本日も大野智さんのファンの方が坐禅に来られていました。
      少しお話をしましたが目が生き生きとしておられました。坐禅もとても真面目にされていましたよ。あらためて大野さんの魅力そして「嵐」のファンの皆様の「愛」が伝わってきました。けい様も是非京都へお越しの際は坐禅体験に御参加下さい。

      勝林寺住職 合掌

  5. みゆまま より:

    貴重なお話、ありがとうございました。

    私も大野さん、嵐さんのファンです。

    坐禅、私は経験ないのですが娘が他のお寺ですが宿泊した際にさせていただいたようで、もし機会があれば娘ともども坐禅を体験してみたいと思います。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺ともうします。
      みゆまま様の御息女様が坐禅体験をしたお寺はどこでしょうか?当寺の坐禅体験は他のお寺様よりもすこしゆるいかもしれませんが厳しいばかりが坐禅ではないと私は思います。坐禅の時間も短めに設定しており、1人1人の服装・体格などをみて警策(肩を打つ棒)の強さも微妙に調整しております。
      もし宜しければ是非勝林寺の坐禅体験にも御参加下さい。
      お待ちしております。

      勝林寺住職 合掌

  6. きむ・・`) より:

    こんにちは!
    大野くんファンのきむ・・`)です^^
    大野くんがすぐ座禅できたときいてとても驚きました。でも美術とかやってるので集中するのはすごいだろうなって思います^^やっぱり座禅て難しいんですよね やってみたいです^^
    日記を書いてくださりありがとうございます(´`)

    正直に嬉しいです^^
    もし機会があればいきます!!

    ありがとうございました!!

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      大野智さんの集中力は本当に目を見張るものがあるとおもいますよ。坐禅は誰にもできますので(あぐらが苦手な方は正座でもできます)是非機会ございましたらお越しください。
      お待ちしております。

      勝林寺住職 合掌

  7. ひみあらちゃん より:

    はじめまして。

    私も大野君ファンの1人です。
    とても貴重なお話しどうもありがとうございます。

    日記読ませていただきながら、大野君の坐禅姿想像してました。
    乱れることなく素晴らしかったようですね。

    私も、来週そちらに坐禅体験お世話になります。
    もしお時間ありましたら大野君のお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

    これをきっかけに京都の観光客が活気づく事を願っております。

  8. 智恋歌 より:

    素敵なお話をありがとうございます。
    娘が凄く感激していました。
    是非、体験したいと言っております。
    今、15歳の娘ですが、生後8ヶ月の時、脳死状態になり
    奇跡的に生還しました。神様から2度の命を頂いた娘は
    我が家の守り神で、いつも癒してくれています。
    娘が大好きな大野さんがこの場所に行かれたのも
    何かの縁みたいな気が凄くしております。
    福岡在住なので、京都までちょっと遠いですが、
    京都に行かせて頂いたときには、是非体験させて
    いただきたいです。
    その時は、どうぞ宜しくお願いいたします。

  9. えみ より:

    お話が聞けて うれしいです。

    会社の研修で座禅をしたことあります。
    座禅組むだけでも大変ですよね?

    つい最近 大野君の足跡巡りで京都に行ったばかり
    ですので すぐは行けませんが
    一年後になるかもしれませんが
    また 大野君ファンでツアー組んで 座禅に伺いたいと思います!
    その時は どうぞ よろしくお願いします!

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      もしかしたら東福寺近辺でお会いしてたかもしれませんね。
      8名様から貸し切りもできますので1回に座る時間も御希望の時間を設定できます。
      それでは坐禅体験の御参加お待ちしております。

      勝林寺住職 合掌

  10. 類ママ より:

    おはようございます。
    私も日本観光PRビデオを見てこちらを知った嵐ファンの一人です。

    ビデオの中、大野さんが警策で打たれる場面で「あれ?前から…?」と、不思議な気がしました。
    今まで後ろから打たれるパターンしか見たことがなく、右手を前につき左手を右肩に回して前傾姿勢で前から打たれるというのは初めて拝見しました。
    何か特別な理由があるのでしょうか(正式、略式、宗派の違いなど)?
    ふと生じたこの疑問にお答えいただければ幸いです。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      坐禅と云うと後ろから叩かれるイメージが皆様にはあるかとおもいます。
      臨済宗では右手を前につき左手を右肩に回して前傾姿勢で前から打たれるというのが正しい警策の打たれ方でございます。臨済宗の修業道場では左右の肩を夏場は2回ずつ冬場は4回ずつ叩かれます。
      曹洞宗では面壁坐禅が基本でございます。(禅宗初祖である達磨大師は面壁九年といって、洞窟の壁に向かって九年も坐禅をされたことから。)なので壁に向かって坐る。臨済宗も江戸中期ぐらいまでは面壁をしていたともいわれています。
      面壁ではなくなったのは、臨済宗中興の祖ともいえる白隠慧鶴(はくいんえかく)禅師自身と修行僧との一対一の入室問答(参禅)が、かなり頻繁に行なわれるようになったのではないか?とも云われております。そうしたとき、坐禅堂での面壁坐禅は、参禅に向かうときにいちいち回転して降りなければならず、これは動作に無駄が多いと判断されたのかもしれません。
      またあるいはそれよりも、背を向けて隔絶されたようにして坐る面壁より、お互いに向かい合って切磋琢磨して坐れ、現実と向き合って坐れと云う白隠禅の標榜の一つなのかもしれません。

      なので同じ禅宗でも曹洞宗は壁に向かって坐るので後ろから、臨済宗は前から叩くという訳でございます。

      勝林寺住職 合掌

      • 類ママ より:

        おはようございます。

        早速 丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
        機会がございましたら、ぜひ座禅を体験してみたいと思いました。

        京都の夏は格別暑いと伺います、どうかお体に気を付けてお過ごし下さいませ。

  11. 大ちゃんの母ちゃんになりたい より:

    こんにちは。

    大野智さんの、撮影時の事をブログにアップして下さって、
    ありがとうございました。

    撮影中、法界定印が乱れないなんて、凄いですね。
    お書きのように、『大きな心で常に平常心を持った』人なんです。
    撮影の短時間で見抜いて下さって、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    京都には、次男が勤めております会社がございますので、
    機会があれば、是非、訪れて観たいと思います。

  12. くっちん より:

    京都在中の者です。
    大野君の大ファンです、東福寺へは去年の秋行かせてもらいました。
    その時は凄く大勢の方々でゆっくり拝見できなかったのですが通天橋は渡りました。
    テレビで観ると私の見た景色とは別物のように観えました。
    今度はシーズンオフに寄せて頂いて大野君も見たであろう景色を充分楽しみたいと思っております。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      そうですね秋の東福寺は凄い人ですね…
      勝林寺は比較的空いておりますのでごゆっくりできるかと思います。よければ御足を運んでください。
      紅葉より新緑の東福寺の方が人も少なく通天橋もゆっくり観ることができますよ。

      勝林寺住職 合掌

  13. キキとジジ より:

    はじめまして。

    先日の「Message from Japan」を見て、大野くんが坐禅をしたお寺はどこ? と気になっていたところ
    こちらの「お和尚-日記」で知ることができて嬉しいです。
    撮影のお話や大野くんの印象などもお話頂きありがとうございます。

    大野くんは、16~17歳まで遷都1200年記念「kyo to kyo」の舞台に立ったり
    江戸時代の絵師、伊藤若冲に憧れ「若冲ミラクルワールド」の番組でMCを務めたりと
    京都に何かと縁があると思います。

    ご住職様も初めは、アイドルと言う事で華やかなイメージを持たれてと思いますが
    大野くんは普段は極々普通。というか特別ではなく普通であり続けようとしている人です。

    アイドルグループ嵐としてデビューする前の「kyo to kyo」の舞台では
    1日5公演のハードスケジュールで、平日は何千人も収容できるホールに20~30人程しかお客さんがいないなど
    嵐としてデビューした後も、何かと苦労の絶えなかった大野くんです。
    だからこそ、今の大野くんがあり、嵐の精神的支柱といわれる存在なのだと思います。

    そんな大野くんを「大きな心を持ち常に平常心がおありのようです。」と仰って頂き
    古くからのファンの1人として、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

    以前は、よく京都に行きお寺巡りをしたのですが、最近は遠のいてしまってました。
    また、京都へ行きたくなりました。その時は、座禅にも挑戦してみようかと・・・その際は宜しくお願いします。

  14. あき より:

    京都に住んでいる、嵐ファンです。

    テレビで映像を拝見した時に、京都に大野くんが来ているのを知り、びっくりしました!

    特に、座禅をしている姿にのに目がいき、毎日アイドルの大野くんにとっては、いい息抜きになったのではないかなぁと思っいておりました。

    ブログに書いて下さりありがとうございました。

    座禅の知識はないですが、京都に住んでいる者として一度行かせていただきたいと思います。

  15. aoshionママ より:

    こんにちは。
    大野くんの大ファンで今回、嵐さん達の日本観光PRでこちらを知りました。
    次男がとても落ち着きがなく是非、この機会に座禅体験をさせたいと思い母と兄で夏休みの間にそちらにお伺いさせて頂きたいと思ってます。

  16. ちはる より:

    勝林寺 住職さま
    本当にうれしいブログありがとうございます。
    書かれた文章で、映像が脳内再生され感動新たです。
    仏縁という言葉を改めて考える機会にもなりました。大野智くんが導いてくれた縁を大事に、坐禅に挑戦したいと思います。よろしくお願いします。

  17. さく より:

    こんばんは。
    大野くんのファンです。
    撮影の時の大野くんや住職さまの印象など、テレビの前の私たちには彼の一面を知ることができました。
    ありがとうございます。
    テレビの向こう側の大野くんは、きっと住職さまのお言葉通りの大野くんではないか、と普段の彼の振舞いから思っておりましたので、いっそう嬉しかったです。

  18. もち子。 より:

    こんばんは。初めまして14歳の大野くんファンです。

    撮影時のお話しや大野くんの印象など貴重なお話をありがとうございました。

    私は座禅をやったことがなく詳しいことはわからないのですが、大人になったらやってみたいなと思いました。

    ありがとうございました。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      少しでも禅に興味を持っていただきまして、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。是非大人になったら勝林寺に座禅体験に来てください。坐禅は心身を鍛えるのに最適ですよ。
      お待ちしております。

      勝林寺住職 合掌

  19. AI より:

    はじめまして、大野くんファンのAIと申します。
    こちらのブログは、大野くんファンのブログで知りました。

    ご住職さまの大野くんの感想として
    「大きな心・常に平常心」という言葉に、
    あぁやっぱり大野くんってそうなんだと改めて強く感じました。
    大野くんファンとして大変嬉しい、貴重なお話ありがとうございました。

    大野くんが経験した同じ空間で私も是非座禅をしてみたいと思います。
    近いうちに必ず、嵐ファンの友達(通称:嵐友)と
    伺わせて頂きますので
    その時はよろしくお願いします。

  20. カステラ娘 より:

    こんにちは、和尚様

    九州に居ます大野 智さんのファンの一人です。
    和尚様の日記を読ませて頂き、感謝の言葉で一杯です

    やはり、何をしても「ぶれない」彼らしいなと再認識できました。
    私は、修学旅行で縁がなく京都に未だ行ったことがないのですが、前々から訪れてみたい土地ではありますし、大野さんの足跡を辿りたいのもあるので、今すぐとは難しいですが行きたいと思いますし、お寺にもお伺いさせて頂きたいと思っております。

  21. たけやす より:

    ご住職様も大野くんファンへの返信、大忙しですね。
    そういう私も、大野くんファンのママです。

    HPで拝見させて頂いて、親子座禅、たいへん興味を持ちました。
    今夏は、長男の受験で京都までは行けませんが、来春、受験が終わったら、皆で京都に行きたいね、と話しておりましたので、是非、お寺を観覧しつつ、坐禅体験させて頂きたく思います。

    今年の夏も暑いですので、ご住職様はじめお寺の皆様もお体にはくれぐれもお気を付け下さい。

    合掌

  22. 自称智まま より:

    ご住職様
    智くんの事誉めてくださってありがとうございます。
    我が事のように、いやそれ以上にうれしいです。

    おっしゃる通り智くんは心の広い人なんです、アイドルでありながらいつも控えめで自分を飾らない人なんです。

    未熟な私も智くんのようにりたく、京都に行った折はぜひ座禅を経験してみたいと思います。

  23. さとち より:

    御住職様

    初めまして。

    大野くんの座禅の様子など、綴って頂いてありがとうございます。
    ファンとして嬉しく思います。
    普段はほわ~っと柔らかな感じですが、やはりやるときはビシッとやってくれる、そう言うメリハリのある所が大好きです。
    だからと言って気取る訳でもなく、自分が自分がでなく
    トップアイドルなのに普通で控えめな大野くん、
    自分のスタイルを崩さない。
    芯の強さ、見習わなくてはと思います。

    秋頃に私も座禅体験をさせて頂こうかと思います。
    その折には宜しくお願い致します。

  24. sato_may より:

    ご住職様

    大野智さんの座禅の様子を知ることができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
    そして、月曜の座禅に参加させていただきます。
    申し込みのお電話をしたときにドキドキで、やさしいお声にほっといたしました。
    少しでも、大野さんと同じような空間にいたいというファン心理を笑わないでくださいね。
    ご指導よろしくお願いいたします。

  25. sato_may より:

    月曜日(7/25) 座禅のご指導ありがとうございました。
    嵐の大野智さんを通して勝林寺さんや座禅に出会えてまたひとつ新しい世界を知ることができました。
    座禅の呼吸法がピラティスと反対で、初めはとても難しいでしたが肩をたたいていただいてから少し楽に呼吸できたように感じました。大野さんのお話も座禅とは関係ないのに沢山していただき とても楽しい時間を過ごせました。 最後に不躾にも一緒に写真を撮ってほしいとのお願いも快く受けてくださってありがとうございました。
    パンパンと左右の肩を叩く音や なんとなく無になれた時間を忘れないように、時々座禅のまねごとでもさせていただきます。
    貴重な体験をありがとうございました。

  26. あゆママ より:

    7月25日に小学6年生の娘と座禅体験に参加させて頂きました 子どもは娘だけだったのですね
    遅れてきたので前の席に座りました。 緊張したのは私の方で
    娘は両足を易々乗せて姿勢を整えていました。

    勝林寺で体験したことを 今、宿題にまとめようとしています
    15分の座禅の間の心の動きを円グラフに
    書いたり 最後のお茶を飲んだ時にホッとしたこと等を
    話しています。
    大野さんがくれた きっかけですが この時期
    こどもと体験できて良かったです。
    ありがとうございました。

  27. さとみ より:

    こんにちは。
    大野君ファンの1人です。
    昨日、11月25日(金)の座禅体験の申し込みをさせていただきました。会社の同僚(大野君ファン)と一緒にお世話になります。
    何回もお話されているかと思いますが、私達にも是非、大野君のお話聞かせてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      坐禅は本当に身心共にリフレッシュできますよ。
      はい。是非体験後にお声掛けください。
      大野さんのお話をさせていただきます。
      お会いできるのを楽しみにしております。

      勝林寺住職 合掌

  28. さとみ より:

    先日は(11/25)、座禅体験のご指導ありがとうございました。
    警策は初めは緊張しました。
    実は私、呼吸法が逆になってました。
    ひと~で吐くのを吸ってました(^^ゞ
    前半の15分はずっと逆でした。
    でも、後半はだんだんと慣れてきました。
    今回、大野くんの足跡巡りで京都に来たのですが、
    あのメッセ-ジフィルムを見て東福寺を知る事ができ、また同じご住職に座禅指導していただくことができた事、座禅体験後に大野くんのお話も聞かせていただけた事、ほんとに楽しい1日でした。
    東福寺は紅葉がすごく綺麗でしたし、メッセージフィルムでながれた同じ場所で写真も撮りました。
    いい思い出になりました。
    他にもいろいろ回りたかったのですが、この時期ですし、また次回、新緑の季節に計画を立てています。
    今度は写経体験もしたいですね。
    座禅体験が始まるまでの時間、女性の方には丁寧に毘沙門天王像のご説明をしていただき感謝しております。
    ありがとうございました。  (さとみ&なおみ)

  29. 匿名 より:

    嵐ファン初心者の私。さとしくんのことを知りたくて、ここにたどり着きました☆さとしくんをずっと見守りたい☆

shourinji への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>