十牛図 第三図 見牛

今月も坐禅会「虎嘯」に御参加下さいました皆様誠に有難うございました。
十牛図の第三図を載せたいと思います。


声より得入すれば見処(けんじょ)源に逢う。
六根門著々差(じゃくじゃくたが)うこと無し、動用の中頭々顕露す。
水中の塩味、色裏の膠青(こうせい)。
眉毛を眨上(さつじょう)すれば是れ他物に非ず。


黄鸎枝上 一声々
日暖かに風和やかにして岸柳青し
只だ此更に廻避(かいひ)する処無し
森々たる頭角画けども成り難し

来月から第四図「得牛」に入ります。

皆様のご参加お待ちしております。
坐禅初心者の方は御説明致しますので開始30分前に集合お願い致します。

勝林寺住職 合掌

カテゴリー: 坐禅, 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>