勝林寺「山桜2012其ノ四」

京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
ソメイヨシノの桜がボチボチ散り始めて参りました。
この時期は出会いもあり別れもあり少し切なく思うのは私だけでしょうか?
桜は日本の心であり私の一番好きな花でもあります。
さて、本日の山桜は・・・

大変見頃でございます。
もう一枚・・・

勝林寺春の限定体験、精進料理と毘沙門天御開帳の「桜華」コースもまだまだ受付しております。期待を裏切らない精進料理の数々と秘仏毘沙門天が皆様をお待ちしております。

勝林寺住職 合掌

カテゴリー: 季節の花   パーマリンク

勝林寺「山桜2012其ノ四」 への6件のコメント

  1. じゅんこ より:

    住職様、はじめまして。
    明日友人と座禅体験をさせていただくことになっているものです。気になりつつも一度も体験したことのない座禅ですが、嵐の大野さんをきっかけに今回体験させていただくことになりました。今から少し緊張しています。
    blogを拝見しますと、桜が大変美しく、見頃だとのこと。この季節にお伺いできることに感謝しています。心身ともにあらわれるといいなぁと思っています。
    お忙しい中申し訳ありませんが、もしお時間がおありでしたら少しだけでも大野さんのお話をお伺いできればうれしいです。
    明日、よろしくお願いいたします。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      座禅体験の御予約誠に有難うございます。
      桜も今が見頃で大変綺麗でございます。
      少し早めに御来寺頂けましたらお話させていただきます。
      明日宜しくお願い致します。

      勝林寺住職 合掌

      • じゅんこ より:

        お忙しい中返信いただきありがとうございます。座禅ももちろんですが、春を感じさせてくれる桜も大変楽しみにしています。では本日少し早めにお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  2. じゅんこ より:

    住職様、先日はお忙しい中お話をお聞かせくださりありがとうございました。blogに書いてくださっていた内容をお話いただくような質問にも快くお答えいただき感謝しています。ご指導された住職様から直接大野さんのことをお聞きし、少し大野さんを身近に感じることができました。

    初めての座禅でしたが丁寧にご指導いただき、いい緊張をもって体験させていただきました。自分の雑念の多さ、集中力のなさを改めて実感した時間でした。ふと気がつけば乱れまくっている印。。。これが乱れないなんてと自分が体験して改めて住職様がおっしゃっていた大野さんの大きな心、平常心を感じました。いつか大野さんのような心を持てるよう精進したいと思っています。

    雑念だらけの私ですが一つだけ自分でも驚いたことが。それは15分がとても短く感じたことです。まだかななんて一度も思うことなく過ごせたことは少しうれしかったです。

    住職様に教えていただいたように普段の生活にもとりいれていきたいと、本日仕事中に呼吸を少し実践しました。疲れていたのですが心が落ち着きました。

    大野さんからいただいたご縁、大切にしたいと思っています。また機会がございましたらご指導いただければ幸いです。

    友人ともども感謝しております。ありがとうございました。

    • shourinji より:

      京都 毘沙門堂 勝林寺と申します。
      先般は座禅体験に御参加下さいまして誠に有難うございました。嵐の大野さんの御縁で座禅体験に御参加下さいます方々には本当に感謝しております。身体を調える・呼吸を調える・心を調える事が大事で御座います。時間を短く感じることはそれだけ集中できている証拠で御座います。素晴らしい事です。そして、本来の自分の純粋な綺麗な心を大事にしていただけたらと思います。本当に座禅とそして大野さんと一枚になれる時が来るかもしれませんね。
      またお会いできるのを楽しみにしております。

      勝林寺住職 合掌

  3. じゅんこ より:

    住職様、お忙しい中何度もお返事くださりありがとうございます。

    住職様のお言葉、大変ありがたく感じています。心に留めていつか子供の頃に持っていたはずの雑念のない純粋な心を取り戻せるといいなと思っています。

    またお目にかかれる日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>