勝林寺「白木蓮と山茱萸と源平咲き椿」2012年

京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
少しずつ暖かくなって春らしくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は豪華に三種類の花々を御紹介致します。
まず1つ目は白木蓮です。
原産地は中国で白色の花をつけます。モクレン属の中では大型の種類で樹高は10~15m程度まで成長します。前年から銀色の毛に包まれていた蕾が春の陽射しと共に開花します。花に芳香があり、花の咲く向きは上向きで、全開させずに半開状で咲かせます。花色は、花弁の内側、外側とも白色です。
木蓮が咲けば春はすぐそこまで来ています。満開です!

2つ目は山茱萸(サンシュユ)です。
中国及び朝鮮半島に多く分布します。江戸時代享保年間に朝鮮経由で漢種の種子が日本に持ち込まれ、薬用植物として栽培されるようになったらしいです。日当たりの良い肥沃地を好みます。
高さ3mから大きいものは15 mにもなる落葉小高木。樹皮は薄茶色で、葉は互生し長さ4から10 cmほどの楕円形で両面に毛がある。3月から5月にかけ、若葉に先立って花弁が4枚ある鮮黄色の小花を木一面に集めてつけます。花弁は4個で反り返り、雄しべは4個。夏には葉がイラガ虫やカナブンの食害を受けるので注意が必要です。晩秋に付ける紅色楕円形の実は一応食べられるらしいいですが・・・ものすごく渋いらしいです。
花の少ないこの時期に黄色い花は一際目立ちます。

3つ目は源平咲き椿です。
源平咲きとは?
一本の木は遺伝子が一種類なので、一つの木に形も色も同じ花が付くのが普通ですが、「源平咲き」は、赤やピンクの花の木に突然変異で色の違う細胞が混ざって、一本の木に2色の花や斑入りの花が咲きます。
芳香性の強いベンジャミンや竜舌蘭、折鶴蘭・紫陽花・沈丁花・柾(まさき)等の葉の白い覆輪模様や斑入り等も、この突然変異で色が混ざった物だそうです。 一本の植物に、2種類以上の遺伝子のある物を、植物学では「キメラ」と言うそうです。 又、「接木雑種」の木も「キメラ」と言います。(唯の接木は「キメラ」ではありません。)キメラ植物は、一代限りで、出来た種を植えても、2種類の色や実がなることは無く、元の色が出るそうです。増やす時は、挿し木や、株分けで苗を作ります。

おまけに・・・山桜の本日の様子です。

少し膨らんできました。開花はソメイヨシノよりも遅さ咲きです。
それでは皆様、勝林寺の春の限定体験に合わせて「桜の開花情報」もブログでアップして参りますのでどうぞお楽しみに。

勝林寺住職 合掌

カテゴリー: 季節の花   パーマリンク

勝林寺「白木蓮と山茱萸と源平咲き椿」2012年 への4件のコメント

  1. 匿名 より:

    もう日付が変わりましたが、今日座禅体験と写経体験に参加させていただいた者です。
    初めての座禅体験でしたが、呼吸がとても難しかったです。雑念ばかり浮かんできて、なかなか呼吸に集中できませんでした。
    でも、以前から座禅をしてみたかったので、とても貴重な体験ができました。
    本当にありがとうございます。
    日常生活でもやってみようと思います。

    また座禅体験に参加したいです。

  2. 匿名 より:

    7日に、桜華に参加させていただきました。
    毘沙門天王像、吉祥尊天像を拝見して
    何かすごく気持ちが引き締まりました。
    実は、一緒にお邪魔した友人がおめでたで
    ここ数日、食欲がなかったそうなのですが
    精進料理はおいしくて、完食してました!
    「おいしい食事は、元気が出る!」って喜んでました。
    山桜は、今月下旬ぐらいでしょうか?
    青い空に、モクレンの白がすごくキレイでしたね。
    花の中で一番アジサイが好きなので、
    アジサイが咲くのも楽しみにしてます!
    (芽がたくさん出てたので・・・)
    限定体験、お世話になりありがとうございました。

    • shourinji より:

      京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
      先般は勝林寺春の限定体験「桜華」に御参加下さいまして誠に有難うございました。当日、桜はまだ咲いていませんでしたが、お天気も良く私も気持ち良く拝観のご案内をさせていただきました。勝林寺の桜華膳は京都でも1・2を争う精進料屋さんのお膳でございます。気に入っていただけて大変嬉しく思います。山桜は本日開花致しました。次の週末には満開になっていると思います。また散り桜も大変綺麗ですので是非御来寺お待ちしております。それではお友達にも宜しくお伝え下さい。

      勝林寺住職 合掌

  3. shourinji より:

    京都毘沙門堂 勝林寺と申します。
    先般は勝林寺の座禅体験・写経体験に御参加下さいまして誠に有難うございました。
    これからも是非お時間ございましたら5分・10分でもいいので続けて下さい。心を調え自己を見つめる事が大事です。
    またお会いできるのを楽しみにしております。

    勝林寺住職 合掌

shourinji への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>