勝林寺「藤袴」2012

京都毘沙門堂 勝林寺と申します。朝晩冷え込むようになりました。
周りでも体調を崩されている方が多いです。皆様も体調管理はご注意ください。
さて本日は「藤袴」を御紹介致します。

フジバカマは秋の七草の1つです。古い時代に中国からもたらされた帰化植物であるともいわれています。自然状態における生育地としては、湿った場所を好み、河原や川岸に多く生えています。最近は里地の植物として減少しつつある植物であるとされ、保護・保全の対象と扱われることが多く、各地の河川改修などで保護の対象とされているみたいです。地下茎で増えるので気に入ればどんどん増えます。

藤袴の管理と育て方
日当たりと水はけのよい、肥沃なあまり乾燥しない場所に植えます
乾燥させると萎れやすいので土の水もちをよくしておきます
元は野草ですからとても丈夫ですが、通風が悪いと弱りやすいです。

おまけに・・・ツワブキもぼちぼち咲いてきています。

是非皆様も秋の七草を育ててみてはいかがでしょうか?

勝林寺住職 合掌

カテゴリー: 季節の花   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>