関西ウォーカー&東福寺紅葉2011・11・1

京都毘沙門堂 勝林寺と申します。本日発売いたしました「関西ウォーカー22号」に勝林寺が掲載されております。
是非皆様御覧ください。
毎年、東福寺の紅葉(例年11月中旬~)は凄い人です。
モミジの数こそ東福寺には到底敵いませんが勝林寺のモミジも負けじと紅葉しております。
比較的空いておりますので写真も撮り放題ですよ。勝林寺で一番綺麗なモミジは「吉祥紅葉」です。あまりにも綺麗なのでこの名前がついたと云われております。この美しい「吉祥紅葉」の前でお願い事をすると願いが叶うと云われております。実際、私が勝林寺に来た時には毘沙門堂内の「提灯」・蔵からでてきた「のぼり旗」がすべて舞妓さんのお名前が入っておりました。沢山の「良縁」「美縁」を求められる方がお参りしていたことでしょう。現在も「のぼり旗」と「提灯」は蔵に残っております。是非皆様も紅葉時期に「毘沙門天」と共に「吉祥天」・「吉祥紅葉」をお参り下さい。

さて、今日の東福寺の紅葉はどうなっているのでしょうか?

通天橋からの紅葉です。まだですね・・・

勝林寺住職 合掌

カテゴリー: 勝林寺掲載   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>